旭エンジニアリング English

Engineer Blog

エンジニアブログ

2023/09/13

- Creo Parametric 図面のデフォルトスケールを変更する方法 -

操作方法/TIPS CAD Creo Parametric

記事の概要

皆さん、こんにちは。

旭エンジニアリング 製品技術チームの 橋本です。

今回は、図面のデフォルトスケールを変更する方法を、Creo 4.0を用いてご紹介します。

図面のデフォルトスケールを変更する方法

下図をモデルとします。

例えば、A4横で図面を作成します。

図面枠の下には下記表記があり、スケールは自動で「1:2」に設定されていることが分かります。

図面ビューのプロパティのスケールでも、自動で「1:2」に設定されていることが確認出来ます。

常に図面のスケールを、例えば「1:1」に設定したい場合は、次の手順で、config.pro を設定します。

  1. ファイル>オプション>コンフィギュレーションエディタ>サーチをクリックします。
  2. キーワード:default_draw_scaleをキー入力し、「サーチ」をクリックします。下図が表示されます。
    値のデフォルト値は「-1」で、これはスケールの自動設定を意味しています。
  3. デフォルトスケールを常に「1:1」に設定したい場合は、値に「1」をキー入力します。
  4. 追加/変更」をクリックします。
  5. 変更結果が表示されます。「OK」をクリックします。
  6. Creo Parametric オプション」のダイアログボックスが表示されます。「はい」をクリックします。
  7. 「名前を付けて保存」のダイアログボックスが表示されます。保存フォルダとファイル名を確認して、「OK」をクリックします。
  8. 新規で同じ図面をA4横で作成します。

  1. 図面枠の下には、下記表記があり、スケールは「1:1」に設定されていることが分かります。
  2. 図面ビューのプロパティの、スケールでも「1:1」に設定されていることが確認出来ます。

    上記の様に、デフォルトスケールの値を変更したい場合は、コンフィギュレーションエディタで、

    オプションコマンド:default_draw_scale
    オプション値:0 以上の値
    に設定します。なお、「-1.0」に設定した場合は自動スケールになります。


この記事を書いた人

橋本 晃太

旭エンジニアリング株式会社
製品技術チーム セールスエンジニア

他のおすすめ記事はこちら

ブログTOPに戻る