旭エンジニアリング English

Engineer Blog

エンジニアブログ

2021/03/10

- Creo 保存場所を表示する方法 -

操作方法/TIPS CAD Creo Parametric

記事の概要

皆さん、こんにちは。

旭エンジニアリング 製品技術サポートチームです。

Creo Parametric にて、アセンブリの子部品の保存場所が不明になった場合などに、

部品の保存場所を表示させる方法を、Creo4.0の手順でご紹介します。

Creo 保存場所を表示する方法

  1. アセンブリを開きます。
  2. ファイルタブ>オプション>コンフィギュレーションエディタ>サーチをクリックします。
  3. サーチオプション」のダイアログボックスにて、キーワード:display_full_object_path を入力し、「サーチ」ボタンをクリック、値:yes を選択し、「追加/変更」>「閉じる」をクリックします。
    Creo Parametric オプション」のダイアログボックスにて、「OK」をクリックします。
    「Creo Parametric オプション」のポップアップメニューにて、「はい」をクリック、「名前を付けて保存」のダイアログボックスにて、デフォルトの保存場所が表示されるので、保存場所を確認して、「OK」をクリックします。
  4. アセンブリ画面に戻って、ツールタブ>調査グループ>モデル情報をクリックします。
    「モデル情報」のダイアログボックスが表示されるので、トップレベル>適用をクリックします。
  5. 組み込みブラウザに、全てのサブアセンブリとモデルの「モデル情報」が表示されます。この中の2段目の情報で、モデルの保存場所(パス)を確認します。
    なお、このフルパスはマウスでなぞって、コピーし、メモ帳などに貼り付けることが出来ます。
    また、モデル情報はワーキングディレクトリに、「*.inf.番号」のテキストファイルで保存されます。こちらもテキストファイルですので、メモ帳で開くことが可能です。
  6. 組み込みブラウザを閉じて、モデルやアセンブリの表示に戻したい場合は、左下の地球のマークのアイコンをクリックしてください。
  7. 上記の操作は、アセンブリだけではなくモデルからでも同様に実施出来ます。
    例えば、アセンブリから目的のモデルを開きます。
  8. モデル画面にて、ツールタブ>調査グループ>モデル情報をクリックします。
  9. 組み込みブラウザに、全てのサブアセンブリとモデルの「モデル情報」が表示されます。この中の2段目の情報で、モデルの保存場所(パス)を確認します。
    上記と同様、このフルパスはマウスでなぞって、コピーし、メモ帳などに貼り付けることが出来ます。
    また、モデル情報はワーキングディレクトリに、「*.inf.番号」のテキストファイルで保存されます。こちらもテキストファイルですので、メモ帳で開くことが可能です。
  10. 組み込みブラウザを閉じて、モデルやアセンブリの表示に戻したい場合は、左下の地球のマークのアイコンをクリックします。


この記事を書いた人

製品技術 サポートチーム

旭エンジニアリング株式会社

他のおすすめ記事はこちら

ブログTOPに戻る