旭エンジニアリング English

Engineer Blog

エンジニアブログ

2022/10/21

- Creo Parametric 図面の部品テーブルを分割表示する方法 -

操作方法/TIPS CAD Creo Parametric

記事の概要

皆さん、こんにちは。

旭エンジニアリング 製品技術チームの 村井です。

今回はCreo Parametricで、下図の図面の部品テーブルを分割表示する方法を

Creo4.0の手順でご紹介します。

【1】分割表示の設定方法

  1. テーブルタブに切り替え、領域指定で、テーブル全体を選択します。
  2. テーブルタブ>テーブルグループ>ページ付けをクリックします。
  3. 「メニューマネージャ」のダイアログボックスが表示されます。
  4. 「範囲指定」が選択されていることを確認します。
  5. 「点を選択」のダイアログボックス>フリー点が選択されています。
  6. テーブルを分割する行を選択します。なお、選択した行の下の行から分割されます。ここでは例として、サブアセンブリ
    「C」以下で分割を希望していると仮定し、上から6 行目「№5」の行を選択します。
  7. 上から7行目「No.6」の行以降が非表示になります。
  8. メニューマネージャ>セグメント追加 をクリックします。
  9. 残りのテーブルを配置する範囲を2 点クリックします。1 点目は上部の配置点、2 点目は下部の配置点です。
  10. この2点の範囲内に入らない残りのテーブルは別のシートに作成されるため、
    ある程度残りのテーブルが入るぐらい、大きな範囲を2 点で指定します。
  11. 分割された部品テーブルが表示されます。
  12. メニューマネージャ>終了をクリックします。

【2】分割表示の解除方法

  1. テーブルタブに切り替え、領域指定で、分割表示の内、一つのテーブル全体を選択します。残りのテーブルも選択されます。
  2. テーブルタブ>テーブルグループ>ページ付け をクリックします。
  3. 「メニューマネージャ」のダイアログボックスが表示されます。
  4. 「範囲解除」をクリックします。
  5. 分割表示されていた部品テーブルが、元の分割なし状態に戻ります。
  6. メニューマネージャ>終了をクリックします。

【3】分割表示に同じタイトルを追加する方法

  1. テーブルタブに切り替え、領域指定で、分割表示の内、一つのテーブル全体を選択します。
    残りのテーブルも選択されます。
  2. テーブルタブ>テーブルグループ>ページ付けをクリックします。
  3. 「メニューマネージャ」のダイアログボックスが表示されます。
  4. 「タイトル追加」をクリックします。
  5. 片方のテーブルのリピート領域を選択します。
  6. メニューマネージャの「領域タイトル」で、ヘッダーかフッターを選択します。

    • ヘッダー = テーブルの上にタイトルを配置
    • フッター = テーブルの下にタイトルを配置
  7. この例では、部品テーブルのタイトルが上に配置されているので、「ヘッダー」を選択する必要があります。
  8. この例では、右側の分割された部品テーブルの1 行目だけがタイトルなので、右側のテーブルのタイトルの1 行目をタイトル行の開始行として最初に選択し、次に、同じ1 行目をタイトル行の最終行として2 回目に再度選択します。
  9. 例えば、タイトル行が3 行ある場合は、タイトルの1 行目をタイトル行の開始行として1 回目に選択し、次に、3 行目をタイトル行の最終行として2 回目に選択します。タイトルの複数の縦のセルがマージされていても、選択の方法は変わりません。
  10. 分割先の部品テーブルのヘッダーにタイトルが追加表示されます。

  11. メニューマネージャ>終了をクリックします。

注記

  1. メニューマネージャの「領域タイトル」で、ヘッダーかフッターを選択する場合、元のリピート領域テーブルのタイトルがヘッダーにある場合は、分割したテーブルのヘッダーにタイトルを追加できます。
  2. 元のリピート領域テーブルのタイトルがフッターにある場合は、分割したテーブルのフッターにタイトルを追加できます。
  3. 分割したテーブルにタイトルを追加する場合、元のテーブルのタイトルがヘッダーであれば、タイトル追加時にヘッダーを選択し、元のテーブルのタイトルがフッターであれば、タイトル追加時にフッターを選択してください。
  4. 元のテーブルのタイトルがヘッダーなのに、分割したテーブルのフッターにタイトルを追加することは出来ません。
  5. 元のテーブルのタイトルがヘッダーなのにフッターにタイトルを追加を実行すると、元のテーブルのフッターにタイトルが追加されてしまい、分割したテーブルにはタイトルは追加されないという状況になります。


この記事を書いた人

村井 康児

旭エンジニアリング株式会社
製品技術チーム セールスエンジニア

他のおすすめ記事はこちら

ブログTOPに戻る