旭エンジニアリング English

Engineer Blog

エンジニアブログ

2021/08/18

- Creo モデルの自動再生の設定方法 -

操作方法/TIPS CAD Creo Parametric

記事の概要

皆さん、こんにちは。

旭エンジニアリング 製品技術サポートチームです。

Creo Parametricのモデルでは、寸法を修正すると自動的にモデルが修正寸法に再生されます。

しかし、何らかの理由で、自動再生が実施されなくなった場合の対応方法について、

Creo Parametric4.0の例でご紹介します。

Creo モデルの自動再生の設定方法

  1. 修正したいモデルを呼び出します。
  2. モデルツリーで押し出し1を選択し、右クリック、寸法を編集をクリックします。
    モデルに寸法が表示されます。
  3. 高さ寸法「75.0」をダブルクリックして、「30」を入力、エンターキーを押します。高さ寸法が「30」に変更されましたがモデルはそのままの形状です。
  4. このような場合は、ファイルタブ>操作グループ>再生をクリックします。
    変更した高さにモデルが再生します。
  5. このような場合、ファイルタブ>操作グループ>再生の設定状態を確認します。
    ファイルタブ>操作グループ>再生>自動再生がONになっていないと自動再生が実行されません。
    自動再生がOFFになっている場合は、自動再生をクリックして、アイコンが押された状態「ON」に変更して下さい。
  6. 自動再生「ON」に設定した状態で、モデルツリーで押し出し1を選択し、右クリック、寸法を編集をクリックします。
  7. 高さ寸法「30.0」をダブルクリックして、「50」を入力、エンターキーを押します。
    高さ寸法が「50」に変更され、モデルの形状も修正されました。
    このように、自動再生がONになっている場合、モデルの寸法修正時にはモデルがオレンジ色になります。
  8. 何もないところでマウスを左クリックし、形状を確定します。
    このように、自動再生が行われない場合は、ファイルタブ>操作グループ>自動再生がON になっているかをご確認ください。


この記事を書いた人

製品技術 サポートチーム

旭エンジニアリング株式会社

他のおすすめ記事はこちら

ブログTOPに戻る