旭エンジニアリング English

Engineer Blog

エンジニアブログ

2020/10/12

- Creo 板金で弁当箱形状を作成する方法 -

操作方法/TIPS CAD Creo Parametric

記事の概要

皆さん、こんにちは。

旭エンジニアリング 製品技術チームの 橋本です。

今回は、板金で、継ぎ目のない弁当箱形状を作成する手順を

Creo4.0を例にご紹介します。

Creo 板金で弁当箱形状を作成する方法

  1. 新規作成>部品>板金>OK、テンプレートを選択>OKで板金を作成します。
    モデルタブ>形状グループ>平面にて、例えば、板厚t1.0mm、横幅180mm、縦100mm でモデルを作成します。

  2. リボンのモデルタブ>エンジニアリンググループ>フォーム>スケッチフォームを選択します。
    配置タブを開き、スケッチ平面として板金の上面を選択します。
  3. スケッチ>長方形>中心長方形を選択し、データム軸を選択、両幅板厚1mmずつを残した、横幅178mm、縦98mmの長方形をスケッチします。 これを例えば30mm、上側に押し出します。終了「レ」ボタンで終了します。
    回転して、押し出した形状を確認します。
  4. 角部分にラウンドを作成します。
    リボンのモデルタブ>エンジニアリンググループ>ラウンドを選択します。
  5. 押し出しの内側4か所を選択し、例えば半径を2.5mmに設定します。終了「レ」ボタンで終了します。
  6. 押し出しの内側4か所に半径2.5mmのラウンドが設定されました。
  7. リボンのモデルタブ>エンジニアリンググループ>ラウンドを選択します。
    押し出しの外側4か所を選択し、例えば半径を3.5mmに設定します。終了「レ」ボタンで終了します。
  8. 押し出しの外側4か所に半径3.5mmのラウンドが設定されました。
  9. リボンのモデルタブ>エンジニアリンググループ>ラウンドを選択します。
    底面の内側のエッジチェーンを選択し、例えば半径を2.5mmに設定します。終了「レ」ボタンで終了します。
  10. 底面の内側のエッジに半径2.5mmのラウンドが設定されました。
  11. リボンのモデルタブ>エンジニアリンググループ>ラウンドを選択します。
    底面の外側のエッジチェーンを選択し、例えば半径を3.5mmに設定します。終了「レ」ボタンで終了します。
  12. 底面の内側のエッジに半径3.5mmのラウンドが設定されました。
  13. 以上で、継ぎ目のない弁当箱形状を作成出来ました。


この記事を書いた人

橋本 晃太

旭エンジニアリング株式会社
製品技術チーム セールスエンジニア

他のおすすめ記事はこちら

ブログTOPに戻る