旭エンジニアリング English

Engineer Blog

エンジニアブログ

2020/05/08

- Creo ビュー保存設定方法 -

操作方法/TIPS CAD Creo Parametric

本記事の概要

皆さん、こんにちは。

旭エンジニアリング 製品技術チームの 橋本です。

今回はCreo ビュー保存設定方法についてご紹介します。

ここでは、Creo2.0 の画面で説明します。Creo3.0~6.0 でも、UI に若干違いがありますが、
基本的には、同じ作業です。希望の方向のビューを定義する事が出来ます。

登録方法

  1. 標準状態のモデルを、希望の状態に変更します。この場合は、右下の画像の状態とします。
  2. 「ビュー」 タブで、 「ビューを管理」の下の矢印をクリックし、次に「ビューマネージャ」をクリックします。
    「ビューマネージャ」ダイアログボックスが開きます。
  3. 「方向」タブをクリックします。
  4. 「新規」をクリックします。ビューのデフォルト名が表示されます。
    名前を変更するか、Enter を押してデフォルトのスタイル名をそのまま使用します。
    ここでは、例として、「TEST01」と入力し、エンターキーを押します。これで、「TEST01」に新しい方向が保存されました。
  5. エンターキーを押した後に、モデルの位置を調整した場合は、「ビューマネージャ」で「編集」>「保存」の順にクリックするか、ビュー名を右クリックすると開くショートカットメニューの「保存」 をクリックします。
  6. 「表示要素を保存」ダイアログボックスが開きます。
    「表示要素を保存」ダイアログボックスの「OK」をクリックします。

呼び出し方法

  1. クイックアクセスツールバーの、「名前付きビュー」をクリックします。
  2. 表示されるリストから、上記の登録方法(4)で使用した名前「TEST01」を選択します。
  3. 登録した状態に、画面が表示されます。


この記事を書いた人

橋本 晃太

旭エンジニアリング株式会社
製品技術チーム セールスエンジニア

他のおすすめ記事はこちら

ブログTOPに戻る