旭エンジニアリング English

Engineer Blog

エンジニアブログ

2022/02/25

- Creo Parametric テーパネジとテーパメネジの作成方法 -

操作方法/TIPS CAD Creo Parametric

記事の概要

皆さん、こんにちは。

旭エンジニアリング 製品技術チームの 村井です。

今回は、Creo Parametricでテーパネジとテーパメネジを作成する方法を

Creo4.0を用いてご説明いたします。

[1]テーパネジの作成方法

  1. ネジ頭を直径20、厚さ5の押し出しで作成します。
  2. ネジ部分を付け根直径15、長さ25テーパ1で押し出します。
    押し出しタブ>オプション>テーパを追加>1を設定することによって、テーパ付き押し出しフィーチャを作成することが出来ます。
  3. ヘリカルスイープの軌道をスケッチで作成します。
  4. モデルタブ>形状グループ>スイープ>ヘリカルスイープをクリックします。
  5. ヘリカルスイーププロファイルとして、上記(3)で作成した軌道のスケッチをクリックします。
  6. 回転軸として押し出しで作成されたA_2 軸を指定します。
  7. スイープ断面を作成します。
  8. 材料除去をクリックします。ピッチを2に設定します。
  9. ダッシュボードのタブはそれぞれ次のようになります。
  10. 完了をクリックすると、テーパネジが作成されます。
  11. ネジ先端にC面取りを追加します。モデルツリーで「押し出し2」の後までロールバックします。
    モデルタブ>エンジニアリンググループ>面取り>エッジ面取りをクリックします。
    ネジ先端に1のエッジ面取りを追加>完了をクリックします。
  12. ロールバックを解除します。テーパネジが完成しました。

[2]テーパメネジの作成方法

  1. データム平面TOP の下8 の位置に、□25、高さ15 のブロックを押し出しで作成します。この寸法は、先のテーパネジと対応するメネジにするためです。
  2. データム平面TOP にφ15の円を作成し、下側に長さ25、テーパ1、材料除去で押し出しを作成します。下側の円直径が上側の円直径より大きくなる場合は、テーパ「―1」を入力します。
  3. ヘリカルスイープの軌道をスケッチで作成します。参照として、左側のテーパエッジを指定します。
  4. 軌道をスケッチします。中心線をスケッチします。スケッチを完了します。
  5. モデルタブ>形状グループ>スイープ>ヘリカルスイープをクリックします。
  6. ヘリカルスイーププロファイルとして、上記(4)で作成した軌道のスケッチをクリックします。
  7. 回転軸として作成したA_1軸を指定します。
  8. スイープ断面を作成します。
  9. 材料除去をクリックします。ピッチを2に設定します。
  10. ダッシュボードのタブはそれぞれ次のようになります。
  11. 完了をクリックすると、テーパメネジが作成されます。
  12. メネジ両端にC面取りを追加します。モデルツリーで「押し出し2」の後までロールバックします。
    モデルタブ>エンジニアリンググループ>面取り>エッジ面取りをクリックします。メネジ両端に1のエッジ面取りを追加>完了 をクリックします。
  13. ロールバックを解除します。テーパメネジが完成しました。

    以上


この記事を書いた人

村井 康児

旭エンジニアリング株式会社
製品技術チーム セールスエンジニア

他のおすすめ記事はこちら

ブログTOPに戻る